お客様の声

株式会社ハギワラ 代表取締役 萩原健汰郎様

株式会社ハギワラ 代表取締役 萩原健汰郎様

当社は金属加工を行う製造業です。PDCAデザイン様には、ものづくり補助金のお手伝いをお願いし、1,000万円の補助金を受け取りました。

補助金というと手間がかかるわりに採択される可能性が低いという噂をきいていましたので、最初、櫃間先生からいろいろなアドバイスをいただくまでは、「当社のような小規模事業者は地道に今のまま仕事のチャンスがくるのを待つだけの方がいいのではないか」と悩んだ時期もありました。
しかし、売上を伸ばすには設備が足りず、チャンスがきてから設備を増強するのでは間に合わない事に気付き、ものづくり補助金にチャレンジする事にしました。

準備を進めて行くなかで、これからも日本でものづくりをしていく企業としての目標や課題がはっきりしました。

櫃間先生の経験豊かなご指導で無駄な作業も無く、スムーズに申請書が完成し、採択となりました。

また、通常のコンサルタントであれば、申請書の作成までしかサポートしてもらえませんが、櫃間先生は経済産業省の補助金の審査や監査の経験があるため、補助金事業で求められることや注意しなければならないこと、事務局側の動向などにも精通しています。

採択後に発生する経理上の事務や事務局への対応など、申請書の作成以降もしっかりと寄り添ってくれます。最後の実績報告書類作りまで、具体的にご指導いただきました。

補助金はせっかく採択されても、その後の対応に不備があることで、補助金額が減額される会社が結構あるそうですが、櫃間先生にお任せすれば、補助金の減額や取り消し等の心配もありません。

当社では、申請した金額を満額受け取ることができ、櫃間先生に御願いして本当に良かったと思います。

お客様の声トップに戻る